おひるごはん

ところで皆さん、お昼ご飯何食べてますか?

 

僕のこのブログを見てる方はおそらく高校生や大学生、浪人生なので、学食やお弁当なのかなって思います。

僕も高校生の時は母親の作ったお弁当を持って行ってたんですけど、ツイッター見てもわかるように最近は有名店のトンカツやら刺身やら結構贅沢なものばっか食べてるんです(笑)

親のすねかじりと言われてもしょうがないんですけど、これには理由があって、、、
僕がよく一緒にご飯を食べに行く友達の言葉です

「食を迎えるな、迎えに行け」

この言葉を聞いた時、結構響きました。

昼休みに外に出る時間がないし安いから、学食やコンビニで食事を済ませちゃう。大体の人がこんな感じなんだと思います。でもその友人に言わせるとそれは「食を迎えてる」らしいんです。つまり食に対して受動的だと。

「空きコマの時間を使っても外に食べにいけ」
「その時に一番食べたいものだけを食べる」


これがその友人の「迎えに行く」ポリシーだと。確かに彼は空きコマの時間を使って片道1時間かけて昼飯を食べに行ったりしてました。

与えられた条件の中で最高の一品に巡り会えないなら、何も食べるな
そんな彼の食に対するこだわりの強さに感銘しました


週5で500円ランチより、4回我慢して週1で2500円ランチの方がいい

たしかに週5でダンディ坂野に会えるより、週1で橋本環奈に会えたほうが嬉しいですよね
僕もそう思います


皆さん、食に対して能動的に動いてますか?仕方ないを口癖にしてませんか?
たまには"迎え"に行ってあげてください。きっと思いがけない最高の出逢いがありますよ