二人称について

日本語って、二人称いっぱいあって不便だなっていう話です。  英語みたいに you だけだったら風流的なやつはないけど便利でいいんですけど...

 

まぁ、なんでこんなこと書こうかと思ったかっていうと、ぼく 普通にそこまで仲良くなくても「お前」って言っちゃいそうになるですよね(多分これ、大学入って気づいたけど 男子校出身の人に多い現象)

 

でも、女の子に「お前」なんて言ったら『なんだこいつ』ってなるだろうから、いつも相手のことをなんて呼べばいいのかなってなるんですよ...

 

それで、じゃあ名前で呼べばいいのかってなると、今度は苗字で呼ぶのか下の名前で呼ぶのかどうかとか、敬称をどうするか問題とかいろいろ出てきて、面倒だなって

 

あ、いまここまで書いて気づいたけど、女の子と会話することがそもそも皆無なんで、よく考えたら、どう呼べばいいかなんて心配は杞憂でした。

 

以上です